IT業界のエンジニアになる!

エンジニアとして働くうえで気になることを発信

エンジニアは服装に悩みやすい

IT業界の特徴の一つとして、服装が自由な傾向が強いことが挙げられるでしょう。

服装が自由な企業はヘアスタイルやアクセサリー、女性ならネイルなどが許容されているケースも珍しくありません。

もちろん、清潔感のある身だしなみを心がけたうえでの自由ですが、その自由さゆえに頭を悩ませるエンジニアもいます。

就職したり、転職したりで初めて会社に出社する場合は、特に悩むことになるのではないでしょうか。

服装が自由な場合には、基本的にオフィスカジュアルを意識すると間違いないです。

出社さえすれば、さまざまな人の服装を確認できるのでそこから社風を感じ取り、周囲に合わせることが可能となります。

Tシャツにデニムとラフな服装の企業もあれば、少しカッチリ目の服装の企業もあるなど、本当にさまざまです。

また、場合によって、エンジニアはクライアント先へ出向くこともあるでしょう。

そのときは社内で許容されていた服装ではなく、スーツの着用が求められるケースがあることを知っておく必要があります。

自社は服装が自由だからと普段と同様の格好では、最悪の場合クレームが入る可能性もあるので注意しなければなりません。

服装が自由というときに悩まずに済むように、このようにあらかじめさまざまな情報を持っておくと安心です。

エンジニアの服装について述べられたサイトを最後に貼っておくので、参考にしてみると良いかもしれません。

■こちらからどうぞ⇒// 服装に悩むエンジニアへ //